2007年5月19日土曜日

今がいちばん


ちょっとだけさかのぼるよ。
大学を卒業する前後の、はなし。

「終わる」ってことが
ずうっとあたまから離れなかった。
何をしてても
その時間その空気その目の前にあるものが
じきになくなってしまうものだということを
忘れることができなかった。
(だからっていつもかなしい気持ちでいたわけじゃない。
ぜんぶたのしかった。
そのたのしさの中に必ずいくらかのさみしさがまざっていて
わたしのそばを離れなかったというだけ。)

正直に言うと
あの毎日にゼリーを流し込んで
冷やして固めて
ぜんぶ閉じ込めてしまいたかった。
それくらい大好きでした、みんなのことが。

卒業式の、祝賀会での挨拶でわたしは
「たのしかった、でもこれからもっとたのしくしたい、がんばりましょう」
というようなことを言った。(んだと思う、たしか)
まけたくないんだ。
全力で強がってやる。
今でも同じ気持ちでいる。
あの頃はよかった、だなんて絶対言わない。
今がいちばん。今をいちばんにする。

*************************
ちょっとまた、さかのぼっていくつか書きます。
貼りたい写真もあることだし。

(いまのことも急がないと古くなるなあ。
時間の流れは無視して、ごちゃごちゃに書くかもわからない。)






2 件のコメント:


  1. >あの毎日にゼリーを流し込んで
    >冷やして固めて
    >ぜんぶ閉じ込めてしまいたかった。
    >それくらい大好きでした、みんなのことが。
    >
    これ、すごい分かる。
    4年になって、先輩達がいなくなって、
    あぁもう私ももうすぐいなくなるんだなと思うと
    友達とか、今一緒に笑ってられる時間とか、流れていってほしくないと思ってしまうよ。
    大学生活って早いね^^;

    返信削除

  2. >おきたん
    そうか、おきたんもそういうのを感じるくらいの季節になってきたのか。
    なんかおそろしいよね。
    ほんと大学生活は早いね。あっという間。
    今をだいじに、めいいっぱい、たのしんでください!

    でもまあ、そんなにおそれることもないかもしれないよ。
    過ぎていった先にもすてきなことが待っている、
    ということがわたしもだんだんと分かってきたので。。

    またこんどゆっくり話そう!

    返信削除