2009年11月26日木曜日

しあわせなけむり


お友達のひのじさんと、シーシャ(水タバコ)をやってきた。

ひのじさんがすべて書いてくれているので
もう何も書かなくていいんじゃないかとすら思うのだけれども。
すごくすごく、たのしい日だった。


ひのじさんはかわいい。
なんか、もう、びっくりするくらいかわいい。
すらっとしていてキラキラしててうるうるしていて
いつもどこで買うのだろう?と思うような格好をしていて
(いい意味で、です。とても。念のため)
それがとても似合っている。
この日もふわふわもこもこのヘッドアクセサリーをしていて
びっくりした。かわいい。

そのうつくしい容姿だけにおどろいてはいけない。
中身がすごい。とんでもなく、おもしろいひとなのです。
ビリビリくるような思想やことば、物語をもっている。
よく、ひのじさんはあたまが良すぎて追いつけない、
とわたしは感じているのだけれど
(こういうことは初めて言うかもしれない。
すごいなあ、ってうらやんでいる)
あ、26歳の普通の女の子なんだな、と思うこともある。
それでまた、ほんとにいいなあこのひとは、
うらやんでいたりする。刺激的です。


吉祥寺で待ち合わせ。
会った瞬間に笑ってしまう。
うれしいっていう、からだの反射。
セレブ的な服屋さんや古着屋さんをのぞきながら歩く。笑いながら。
おしゃれなお店なんていつもだったらこわいのに
目の前にある何もかもがおもしろかった。
おもしろくなるまほう。
古本屋にも入った。ひのじさんは何か本を、
わたしはレジ横にあったみうらじゅんの缶バッジを買った。

日が落ちたあとの、井の頭公園を歩いた。
またこんど昼間ここに来ましょうって、
水筒にスープ入れてきてさ、ワインとかのみながらさ、
ブランケットかぶって冷え性自慢しながらさ、
ピクニックしたいねってすごくいい案。
たのしいことがいくらでも浮かんでくる。
ホットワインをのみながらチョリソーをかじりながら歩いた。
「わたし、日本にいるのに何で今こんなに自由で楽しいんだろう」
ほんとにそう思った。

この日に行こうと予定していた
カフェ レイラ(吉祥寺)。
おやすみだった。ざんねん。また次回行くことにする。

「カフェレイラのオーナーアルカエム(モモ)は
シリアからやってきたホテルマネージメントとアラビア料理の達人で、
水タバコに関しては知らないことは何もありません。」(HPより)
‘知らないことは何もありません’ってすごい。
他言語の直訳っぽい、いかにも、な文章だ。かっこいい。

下北沢に移動。
道に超迷った。シモキタラビリンス。
電車の走ってる方向とか、東西南北とか、分からなくなる。
かつてお洒落男子をいっしょにとことん迷わせたことが思い出された。
夜ごはんに、パスタとスイーツ。女子っぽい。

シーシャ下北沢一番街店というところに行った。
カフェの中はあまい匂いのけむりが充満していて
みんな座って好き勝手にシーシャをやっている。ゆるい空間。
ゆるゆるゆると、わたしたちも吸った。
ひのじさんはミカン味。わたしはリンゴ味。

ちょっと吸ってみても、
口からけむりがふはーっと出ない。感じが出ない。
そこで思いっきり吸い込んでみたら、
ごぼごぼと水が鳴ってけむりが口の中に満ちる。
おお、なんかそれっぽい、とうれしくなって何回も吸った。
けむりはあまくていい匂いがして、
あたまがぼうっとして、すごくいいきもちになった。
瓶ビールをのみながら、しゃべりながら、ゆったりゆらゆら。
けむりに包まれて、しあわせな気分だった。
写真もぼうっとしてる。
吉祥寺でリベンジしてちゃんと撮ってくる。


まちじゅうの、
コーヒーというコーヒーをのみほして
けむりというけむりを吸いつくして
たのしくやろう。
やりたいことがまだまだ先にひかえているんだ。
もっと話したいことがあるんだ。

またあそんでください。






2 件のコメント:

  1. ばっちゃん。2009年11月28日 11:44


    ひのじさんが書くといかがわしいのに
    春さんが書くと
    なんか青春だといったら
    差別でしょうか?あっはっは。

    まだまだ全てが
    吸収できる
    スペースがあるんだね
    満タン☆ガール!
    もうこれ小説のタイトルになるね。

    返信削除

  2. こんばんは〜シーシャは怪しくてふわふわして
    ほんとよかったですね。
    すっごく楽しくてそして自由でした。

    春昆布さんのアナウンスするわたし像が良すぎるので
    恐縮ですが(笑
    わたしこそいつも春昆布さんがうらやましいです。
    今度、春昆布への100の褒め言葉とか提出したいです。

    次はかおるさんと三人で下北飯、
    もしくは冷え性ごっこです!

    返信削除