2007年6月4日月曜日

また会える


振り返りラスト。
(つぎからようやく小田原編に突入だ!)

部活の追いコンがあった。
追いコンってものは
いつもたいせつな人たちを
追い出してきた行事であって
自分が追い出される側になるなんて
想像もつかないことだった。

ああ、
体育館って
どんな匂いがしていたっけ。


*********************************
ついに卒業式。
写真をいっぱい撮ったけど、
ぜんぜん足りない。
(また会えるさ。大丈夫さ。)

写真は、式と祝賀会が終わったあとで
情報棟8階から撮った夕日。

沈んだらまた昇るのです。

何度も経験してきたことで
そんなこと分かっているのに
沈む瞬間はやっぱりさみしかった。
こわかった。

のみ会からのみ会へ、
明け方(というか完全な朝)までのみ続けた。
一晩の出来事とは思えないくらい。
これ以上ないくらいの
おもしろさとはしゃぎぶりと笑い声だった。

真夜中のにこまん馬で
ダムが決壊したみたいに
なみだがとまらなくなった。
言わずにいたことが
止め処もなくあふれてきた。
目の玉が液体になって流れ出してもおかしくない、ってくらい。
(といったらなんだかグロテスクだなあ。でもそれくらいの涙だった。)
泣き止もうとしているのに
あとからあとから流れてきて
自分ではもうどうしようもなかった。

そのとき「大丈夫だよ」「また会えるって」と言ってなでてくれた手は
何よりもつよくあたたかく感じた。
(だれかを好きになるのはああいう瞬間ではないだろうか。)
大丈夫な気がした。また会える気がした。

*********************************
春がきた。







2 件のコメント:


  1. ああ,なつかしいなぁ。
    あの体育館。あの涙。

    返信削除

  2. >あっつ
    も、もう6月のことなのか…コメントをくれていたの。
    遅くなってごめんね。はやいものですね。
    ますますなつかしくなることばかりです。

    返信削除